新型コロナウイルス 山は越えた!

2020-05-08

本日5月8日の大阪府の新型コロナウイルス警戒情報は次の通りです。

① 感染経路不明者の前週増加比 0.37  <  1.0

② 感染経路不明者数         3.71人  <  10人

③ 確定診断検査における陽性率 2.7%  <  7.0%

④ 患者受入重症病床使用率   30.9%  <  60%

「大阪モデル」は正式には今日からスタートですが、実際には5月2日から7日連続で基準をすべてクリアしています。大阪府のホームページで確認できますので皆さんも一度ご覧ください。

吉村知事、5月15日まで待たずとも、来週早々にでも休業要請を解除しても良いのではないでしょうか!!

コロナウイルスがほぼ収束に向かっているのに、あるテレビ番組のコメンテーターは、「PCR検査を全国民に受診させ、陽性者はすべて隔離して、陰性者は通常の生活に戻れば良い」という乱暴なコメントをしていましたが本気で言っているのでしょうか。そんなことしたらもの凄い数の陽性者が出てきて、収拾がつかなくなりますよ。検査もただじゃありませんし。

潜在的な感染者はかなりいるでしょうし、検査をすれば顕在化するでしょうが、ほとんどの人が無症状なわけで、なぜ寝た子を起こす様なことをしなければならないのでしょうか。そんな人たちを全員隔離し始めたらそれこそ療養施設はいくらあっても足りませんし、自宅療養させるとしたら、その家族や同じ職場の人は全員外出禁止になるでしょうから、本当に日本全国パニックですよ。せっかくうまく抑えられている医療崩壊だって起こりかねません。

大阪をはじめほとんどの都道府県が無事、収束の方向に向かっているのですから、今更騒ぎ立てず静かに元の生活に戻りましょう!そのうち集団免疫が進んでいって、「あの時は大騒ぎしましたなぁ」ということになると思います。

マスコミ諸氏は、口を開けばPCR検査をやれと煽りますが、「過ぎたるは及ばざるがごとし」「羹に懲りて膾を吹く」ということわざを思い出してください。

最近のNYダウや日経平均株価は底を打って上昇傾向ですが、意外と株価が正しい現状認識をしているのかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© 2012 薮内税理士事務所 All Rights Reserved.